NEWS

― お知らせ ―

2022.03.28

コラム

IP無線機の利用料金を解説!従来の業務用無線機よりお得なポイントも

広大な通話エリアや、通話以外の便利機能で注目されているIP無線機ですが、従来の業務用無線機と比べて通話の仕組みが異なるため、料金体系も従来の物とは少し違ってきます。 従来の無線機を使い続けている方でIP無線機への乗り換えを検討するときには料金に対する理解が必要です。 この記事では、IP無線機の利用にかかる費用に関して詳しく解説します。また、コストの面からみた注意点なども紹介します。

2022.03.08

コラム

バスの位置情報をLINEで周知!最新サービスと活用シーンを紹介

送迎バス、スクールバス、シャトルバスなど世の中には通勤や通学に欠かせない様々なバスが運行しています。 さて、そんなバスの運行管理者の皆様、バスの位置情報管理はできていますでしょうか?バスの位置情報は運行管理者だけでなく利用者に伝えることで日々の運行が更に便利になります。 この記事ではLINEを使った最新のバスロケーションサービスと、その活用シーンを紹介します。

2022.02.15

防災

衛星電話は災害時に有効なのか?衛星電話の種類やそれぞれの特徴を解説

大規模災害時などの緊急時に有効な通信手段だといわれている衛星電話。この記事ではいくつかある衛星電話の種類とその特徴について紹介します。そのうえで本当に災害時に衛星電話が有効なのか解説していきます。

2022.02.14

防災

災害時に固定電話や携帯電話が使えなくなる理由は?代替手段も紹介

ここ数年、地震や台風、豪雨など様々な自然災害が日本を襲っています。いつ未曽有の自然災害が来てもいいように対策を取ることが重要です。 本記事では災害対策の中でもとても重要な、通信手段についてのお話です。大規模災害時には固定電話や携帯電話が混雑して使えなくなった事例が多数報告され問題視されていますが、その仕組みをご存知でしょうか? 記事の後半部分では電話に替わる代替ツールの紹介もしておりますので、災害時通信網の構築に役立てていただければ幸いです。

2021.10.12

コラム

IP無線機とは?気になる特長・使い方を解説!

トランシーバーなどの無線機に比べ、多くのメリットがあるIP無線機は、導入している企業も増えてきています。 しかし、これからIP無線機の導入を検討している方・企業が気になるのは、どのような特長があるのか、使い方はどうすればいいのかです。 今回は、IP無線機の特長と使い方について解説します。

2021.10.12

コラム

災害時の通信手段はどちらがおすすめ?IP無線機と衛星電話を徹底比較

災害時、ガス・電気・水といったライフラインの復旧と同じ位大切なのが、通信手段の確保です。通信手段がしっかりと確立していれば、安否の確認から救助物資の要請まで安定して行なうことができるでしょう。2011年に発生した東日本大震災では、衛星電話が活躍しました。そして今、それに変わる通信手段として注目されているのが、IP無線機です。ここでは、IP無線機と衛星電話の特徴やメリット・デメリットを紹介します。

2021.10.05

防災

MCA無線機とIP無線機の違いとは?IP無線機のメリットについて徹底解説!

通信手段をを確保するにあたり、無線機の使用は一般的です。昨今では、通信距離及び利用用途によって多種多様な無線機が存在しています。 そのことから、各種シーンにおいてどのような無線機を導入すれば良いのか悩まれている方も多いのではないでしょうか。 無線機について調べたことがある方では、広域通信として有効であるMCA無線機とIP無線機をご存知の方も多いでしょう。各々の無線機において違いがあり、汎用性の高さや導入する目的によってはIP無線機の方が良いケースが多いと言えます。 本記事では、MCA無線機とIP無線機それぞれの違い及びIP無線機のメリットについてご説明したいと思います。

2021.08.23

コラム

スクールバスの運行管理にIP無線がおすすめ!活用シーンを紹介

スクールバスの運行管理を効率的に行いたいなら、IP無線がおすすめです。GPS機能を利用したスクールバスの動態管理ほか、運行中のスクールバスの非常用連絡ツールとして、スマホが使えない状態でもリアルタイムで連絡を取り合うことができます。また、専用アプリとの連動で、保護者にスクールバスの位置情報を公開することも可能です。 今回は、スクールバスの運行管理におすすめのIP無線について、活用シーンや選び方を紹介します。

2021.08.20

コラム

介護施設でIP無線機が活躍!おすすめの活用シーンを詳しく紹介

携帯電話の回線を利用しているため、離れた場所でも安定した通話ができるIP無線機は、介護施設におすすめの通信手段です。一斉通話などで不測の事態や一刻を争うシーンでも迅速に対応できるため、距離の離れた施設との通信手段としても便利です。また、介護施設のサービスに欠かせない送迎車両の位置情報管理など、さまざまな介護現場で活用できます。 今回は、介護施設でのIP無線機おすすめ活用シーンや、機種の選び方などを紹介します。

2021.08.20

コラム

シャトルバスの運行管理にIP無線を活用すべき3つの理由とは?

シャトルバスはイベント会場や空港、ホテルなど、特定の場所に人を効率的に運ぶためのバスです。 シャトルバスの運行管理をするなら、広域で安定した通信ツールであるIP無線がおすすめです。