2022.03.08 コラム

バスの位置情報をLINEで周知!最新サービスと活用シーンを紹介

送迎バス、スクールバス、シャトルバスなど世の中には通勤や通学に欠かせない様々なバスが運行しています。

さて、そんなバスの運行管理者の皆様、バスの位置情報管理はできていますでしょうか?バスの位置情報は運行管理者だけでなく利用者に伝えることで日々の運行が更に便利になります。

この記事ではLINEを使った最新のバスロケーションサービスと、その活用シーンを紹介します。

バスの運行を管理するポイント

幼稚園バスの写真

まず初めにバスの運行管理者にとって必要な運行管理のポイントをご紹介します。これから紹介するポイントを抑えることで日々の運行管理が楽になり業務効率の改善や人件費の削減に繋がります。

位置情報をリアルタイムで把握する

スクールバスや従業員用のシャトルバスなど、どんな送迎バスにも必ず必要なのがGPSを利用してバスの位置情報をリアルタイムで把握する機能です。

運行管理者はリアルタイムでバスの位置情報を把握できるようになることで、運行スケジュールに対するバスの運行状況を正確に把握することができます。

バスに遅延があった際、利用者からバスの運行状況について問い合わせがくることがよくあます。

そんなときもドライバーにいちいち確認することなく対応ができるため、業務効率の向上が期待できるでしょう。

 

位置情報の履歴を残す

GPSを利用してバスの位置情報をリアルタイムで把握することに加えて、バスの動態履歴(位置情報の履歴)を保存できる機能があるととても便利です。

例えば、運行スケジュール通りにバスは運行していたにも関わらず、利用者からバスが来ていないとクレームが入ることがあります。そういったクレームに対してもバスの運行履歴が保存されていることによって適切に対応ができるようになるでしょう。

 

連絡手段を確保する

最近は道路交通法で車内でのスマホ利用や携帯電話利用にたいする規制がどんどん厳しくなっています。それに伴いバスを運転するドライバーと運行管理者との連絡が取りづらくなっていることでしょう。

運行管理者とドライバーの通話が発生するタイミングでバスの運行を中断できればよいですが、そんなことをしてしまうとスケジュール通りの運行ができるはずがありません。

バスの安全な運行を維持しながら通話を行うには無線機の利用がお勧めです。無線機を利用すれば端末を操作せずに音声を受信できるため、どのようなタイミングでもドライバーへ音声を届けることが出来ます。

 

バスの利用者満足度を上げるポイント

バスの位置情報を見る男性

ここまでは運行管理者の業務を効率化するという目線でスクールバスやシャトルバスなどの運行管理について解説しましたが、次は利用者の満足度をアップさせるために必要なポイントを解説していきます。

 

時刻表通りに運行する

バスは利用者の通勤や通学を支える重要な役割を担っているため、すこしでも運行に遅れが生じると利用者は不安を感じながらバスを待つことになります。

利用者の満足度を高めるためには、出来る限り時刻表通りに運行する必要があります。しかし、その日の交通状況によって遅れが発生することもあります。

そんな時でもバスの位置を利用者へリアルタイムで周知することができれば、遅れに対する不安を大幅に軽減することができ、利用者の満足度向上に繋がります。

 

持続的に運行を続ける

次に重要なポイントはいかなる時でも持続的にバスの運行を継続することです。何らかの理由で運行がストップしてしまえば多くの利用者に影響を与えてしまいます。

仮に交通事故などで運行に乱れが生じてしまった場合、振替のバスを運行させる必要がある場合もあります。

そのような場合でも、バスの位置情報や状態をリアルタイムでチェックする体制を整えておくことで持続性の高いバスの運行を実現することができるでしょう。

また、大規模な自然災害時にも運行が乱れることがあります。大規模災害時にはスマートフォンではうまく情報共有ができず運行が止まってしまう恐れもあるため、災害に強い通信手段を備えておくことも重要です。

 

安全第一で運行する

バスを安全に運行することはこれまで紹介したポイントの中でも一番重要なことです。ドライバーが運転に集中できなくなるような環境はなるべく排除し、安全運転できる状態にしておきましょう。

位置情報をリアルタイムで監視できるバスローケーションサービスを導入すればドライバーへの安全意識の向上も期待できるでしょう。

 

バスの位置情報をLINEで利用者に共有「iMESH for LINE」

ここまでいくつかバスの運行にかかせない運行管理のポイントを紹介してきました。これらのポイントを実現するためにおすすめのサービスがiMESH for LINEです。

 

トーク画面で位置情報を確認できる

iMESH for LINEは利用者が自分のLINEのトーク画面で利用するバスの位置情報を確認することができます。

日本でスマートフォンを利用している方であればほとんどの方がインストールしているLINEを使うことで誰でも簡単にサービスを利用することができます。

簡単にサービスを利用できるということはサービスの利用率も高くなる傾向があるため、費用対効果がすぐに感じられるサービスになっています。

また、LINE公式アカウントを活用すれば利用者へのお知らせなどバスの運行管理以外の用途で活用できることがあるかもしれません。

 

バスの位置情報はIP無線機のGPSを利用

IP無線機と位置情報管理画面

iMESH for LINEはバスの車内にIP無線機と呼ばれるGPS付きの無線機を取り付けて、そこから位置情報を取得します。

GPSには色々な製品がありますが、IP無線機を利用することで、無線機による通話が行えるようになる点が大きなメリットとなります。

また、IP無線機は災害時の通信手段としても注目を浴びており、バスの安全性を飛躍的にたかめてくれるでしょう。

 

活用シーン

最後にiMESH for LINEの具体的な活用シーンを一部ご紹介します。

これからご紹介する業種はiMESH for LINEを活用する単に特におすすめの業種ですので、バスの運行で困っている場合はぜひ参考にしてみてください。

 

教育機関

幼稚園バスを待つ子供

保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学などの教育機関で運行しているスクールバスの位置情報管理におすすめです。

特に小さな子供が通う教育機関の場合、バスの位置情報がリアルタイムでわかるため、長時間子供をバス停で待たせることなくスクールバスに乗り込むことができます。

これによりバスの利便性が向上することはもちろん、防犯対策にもつながるでしょう。

導入事例-株式会社くれあ

スクール(自動車学校、英会話教室)

自動車学校のシャトルバス

自動車学校や英会話教室などの習い事やスクールにもiMESH for LINEが最適です。

特に自動車学校は若い人だけでなく、高齢者の利用もあるためバスの運行に関する電話問合せが増える傾向にあります。

電話問合せを少なくするだけでも日々の業務は効率化されるでしょう。またLINE公式アカウントの機能を利用し、休校のお知らせなどをスピーディーに周知させることができます。

導入事例-谷山中央自動車学校

 

マンション

最近ではマンションの住人専用シャトルバスなどにも導入されることが多くなっています。シャトルバスの利便性を高めることで、住民の満足度が向上し他のマンションとの差別化になります。

 

 

利用者と運行管理者双方の満足度を向上させることがバス運行のカギ

本記事ではバスの位置情報管理を行うための最新サービスの紹介と、利便性向上のためのポイントについて紹介しました。

まだバスの位置情報を管理できていない方や、送迎バスの運行に課題を抱えている方はぜひiMESH for LINEをお試しください。