
iMESH for LINEでは、送迎バスの動態をリアルタイムで管理できるので、これまでドライバーに聞かないとわからなかったバスの現在地が事務所のPCやタブレットで確認できます。さらに円滑な送迎バス運行が可能になります。
送迎バスに関する利用者からの問合せは、結構時間が取られてしまいます。送迎バスの位置情報を利用者ともスマホで共有できるので、遅延した際の対応にもご活用いただけて、利用者からの電話での問合せも激減します。
遅延や急なスケジュールの変更など、送迎バスを運行するうえで利用者全員にお知らせが必要になる場面があります。iMESH for LINEでは、LINEの便利な機能を使って、お知らせの一斉送信を実現します。
自動車学校へ通う生徒であれば、ほとんどの人が持っているスマートフォン。iMESH for LINEでは生徒それぞれのスマホとLINEを使って、いつでも簡単に送迎バスの位置を確認できるシステムを実現しました。
送迎バスは予定時刻より遅れてしまうことがありますが、天気の悪い日など外で待つのは辛いもの。利用者は自分のスマホでバスの位置を確認して、運行状況に合わせてバスを待つことができます。
これまで利用者がバスの位置を知りたいときは、自動車学校へ電話をしなければなりませんでした。iMESH for LINEを使えば利用者へ位置情報を開示できるので、毎回電話で確認する必要がなくなります。
「バスの現在地が分からない」
バスの位置情報を
リアルタイムで確認
iMESH for LINEでは業務用IP無線システムiMESHで取得するバスの動態管理情報をリアルタイムで確認することができます。さらにLINEで位置情報を共有できるので、使い慣れたアプリで誰でも簡単にご利用いただけます。
「問合せ対応が大変」
利用者からの
電話問合せが激減
今まで多くの時間を割いてきた電話での問い合わせ対応。利用者へ送迎バスの位置情報をLINEで共有し、今まで多くの時間を割いてきた問合せ対応の時間を大幅に削減することで、業務効率の向上に貢献します。
「運行管理をしたい」
送迎バスの安定した
運行管理が実現
利用者が常にバスの位置を把握してバスの到着に合わせてバス停に来てくれるため、予定通りの運行をすることができるようになります。
「バスがいつ来るかわからない」
スマホで
位置情報を共有
iMESH for LINEでは普段から誰もが使っているLINEを利用して、バスの位置情報をリアルタイムで把握することができます。自分のスマホで、誰でも簡単にご利用いただけます。
「待ち時間が不安」
バスの状況を
LINEで通知
iMESH for LINEの「バスどこ」機能を使えば、自分が乗るバスを指定して、現在地を確認することができます。バスの状況に合わせて行動することができ、天気が悪い日に外で長時間待つ必要もありません。
日本の住んでいる66%の人々がLINEを利用しており、その数は8,400万人にのぼります。また、利用者の86%が毎日LINEを利用しているため、慣れた操作でサービスをご利用いただけます。
利用者は自分のスマホを使って、QRコードを読み取るだけでサービスをご利用いただけます。簡単な操作は利用者のサービス活用を促進します。
LINEといえばテキストチャットによる連絡。バスの位置情報をリアルタイムで開示するだけでなく、利用者へむけたお知らせを一斉送信することができます。
iMESH for LINEを利用することで生徒からの問い合わせ対応業務が大幅に削減されました。問い合わせがあった時はバスの位置がすぐにわかるので便利です。
運行管理者としての業務が軽減され、業務効率がとても向上しました。
運行管理担当者様
自分のスマホで常にバスの位置がわかるので、とても便利になりました。
特に雨の日などは、長時間外で待ちたくないのでバスが近づいたタイミングでバス停へ向かえばいいのでとても助かります。
バスを利用する生徒様