2020.12.02 コラム

IP無線が運転代行業の方におすすめな3つの理由と選び方

 

移動手段として、昔より広くタクシーが利用されてきました。

ただ、近年は飲酒運転の厳罰化などにより、運転代行業のニーズが高まっている事実があります。

とくに、リーズナブルな費用で運転代行を依頼できると高い満足度を得ている会社が多いのが特徴です。

その運転代行業においても、IP無線機が大活躍します。

ここでは、運転代行業におけるIP無線機がおすすめな3つの理由と、具体的な選び方について解説します。

 

運転代行業でIP無線機を活用するメリット

運転代行業は、基本的にタクシーとあまり変わらない業態に見えますが、細かく見ると業務内容に違いが見られます。

 

その点を加味して、運転代行業においてIP無線機を導入するメリットとして、以下3点が挙げられます。

 

1.配車の効率が上がる

運転代行業は、個人で行っている場合もあれば複数のドライバーで対応するケースもあります。

規模の大きな運転代行業の場合は、お客様から依頼を受けた後に、どのドライバーが対応するかを決定しなければなりません。

とくに、ドライバーが全員外出しているケースでは、最も近いドライバーに指示することで、お客様を待たせることなく対応することが重要です。

その指示をするために、無線機があると一度に全員のドライバーに対してコンタクトを取ることができるためとても便利です。

 

また、機種によっては位置情報サービスが利用できるIP無線機もあります。

位置情報サービスは、GPS機能を使用して各ドライバーの位置を把握できます。よって、お互い連絡を取る必要はなく、ひと目で位置を把握して最も近いドライバーに指示ができるのです。

 

インターネット経由で閲覧するASP方式を採用していることで、高価なシステムやデバイスは不要で、タブレット端末などで地図を表示させて管理できる点も評価できます。

 

2.ドライバー同士の連絡手段として最適

運転代行業では、まずは1台の車にドライバー含めて2名が搭乗し、依頼主のもとに向かいます。

そして、依頼主から車のキーを預り、1名が依頼主の車を運転して、指定の場所まで移動します。

その間、運転代行業の車が追跡して、現地で車と依頼主をおろすまでが仕事です。

 

運転代行する先がわかりやすい場合であればよいのですが、場合によっては非常にわかりにくく苦労することも多いのです。

 

その際には、お互いの車がコミュニケーションを取りつつ現地に移動しなければなりません。

運転中に携帯電話で通話するのは危険であるため、IP無線機で連絡を取り合うととても便利です。

 

IP無線機は、携帯電話の電波を利用することになるために、車間距離などを気にする必要がないという点は運転代行業に向いているといえますし、クリアな音声で会話できるのも魅力的です。

 

3.音声以外にもテキストや画像のやりとりが可能

従来型の無線機は、会話はできてもそれ以外の機能は基本的に付属していません。

運転代行業は、いち早く現地に向かい、お客様を待たせないという点が重要になります。

お客様を載せている従業員に対して、次の配車指示をテキストであらかじめ送信しておけば、次の配車がスムーズに行えます。。

また、万が一交通事故などを起こしてしまった時には、画像の送信機能がとても役立ちます。

緊急時は音声で状況を伝えるより画像を送ってしまった方が早い場面が多々あります。

状況に応じて手段を選択できるのもIP無線機のメリットでしょう。

 

運転代行業で利用するIP無線機の選び方

運転代行業で利用するIP無線機としては、GPS機能があるととても便利です。

位置の把握が容易になり、配車をより効率よく行えます。

ただ、別途オプション契約が必要になるケースもあるので注意してください。

ほかには、アプリなども利用できるような液晶モニターが付属したIP無線機を選ぶのもおすすめです。

 

通話をメインで行いたい場合は、ハンドマイクやイヤホンマイクなどのオプション品があるIP無線機を選ぶと安全に運転ができるでしょう。

 

運転代行業の方におすすめのIP無籍を2つ紹介

運転代行業の方にとくにおすすめしたい、IP無線機を2機種紹介します。

 

・1. IM-530

IM-530は業界最軽量モデルのハンディ型IP無線機です。

 

運転代行業務に必要な音声通話と動態管理を標準装備し、コンパクトながら十分な機能を備えている非常にコストパフォーマンスにたけているIP無線機です。

 

ハンドマイクや、イヤホンマイクとの接続も可能で、端末を触らずに通話を行えるのも運転代行業務に最適な理由の一つです。

 

導入時の費用を抑えたい方にお勧めのIP無線機となっております。

 

・2. IM-550

 

IM-550は、小型で堅牢なハンディ型IP無線機です。

 

国内最高クラスのIP68の防水・防塵性能があるので、屋外のハードな環境でも利用可能です。運転代行においても役に立つこと間違いありません。

 

また、この機種ですべてが揃うハイスペックハンディ端末です。とくに、小型ながらも大きな画面とカメラを搭載している点が魅力的です。チャット機能があり、テキストや画像によるコミュニケーションができます。

 

もし音声通話が利用できないシーンがある場合の情報共有や、メッセージを確認したいときにも便利な機能です。

 

シンプルな操作で無線の音声通話を行いたい方に向けて、無線専用モードもあるため最新デバイスを操作するのが苦手な方でも簡単に使いこなせます。

 

【まとめ】運転代行業にはIP無線機が最適

運転代行業において、IP無線機は最適なツールといえます。

今回紹介したIP無線機を導入して、事業改善を図ってみてはいかがでしょうか。